2011年02月20日

玄米玉子

110220_0701~02.JPG110220_0703~02.JPG先日テレビ東京で特集していた玄米玉子。

我が家にもあります。

鳥の餌の70%が餌用のお米。なので玉子の食糧自給率が70%というすぐれもの。
お米を食べるせいなのか、黄身の色が薄いです。味は…火を通すとあまり違いがありませんが、生で食べると濃厚な甘みがあります。玉子かけご飯(TKGでしたっけ)には良いかもです。

餌になるお米は休耕田で作っているので環境保全や農地の有効活用にも。国からの補助金対象にもなるとのこと。

玉子6個で450円ぐらいと、かなり価格は高いのですが、応援する意味で購入しています。

お金だけじゃない価値を求めることが広がってきてるような気がする〜
posted by パパクラブ@ひがしくるめ at 08:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ご連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

お気に入りパン屋でフェアトレードミニマーケット開催

毎度〜ごひいきにしている美味しいパン屋
その名は『プチ・フール』!

天然酵母、国産小麦、柳久保小麦を使用してるパン各種はどれも絶品です!

今年で20周年を迎えるパン屋さんがフェアトレードマーケットを開催します。
取り扱う商品は自店のものだけではなく、他のお店のものをたくさん!
店主が認めた美味しいものをフェアトレードしませんか?

日時:2月5日(土)午前10時から3時
場所:プチフール店内(東久留米市中央町4−2−18、六仙公園そば)
商品:知っていますか?東久留米産のステキナ仲間たちを!!
・柳久保まんじゅう・柳久保かりんとう・柳久保手打ちうどん・柳久保パン・北口駅舎たまごぱん・かくしち焼き菓子・シャモアおちあい小石生チョコ・つるしびな小物 竹ぼうき・東久留米産減農薬野菜・フェアトレードの小物やチョコ・伊豆の無農薬みかん・ロアンのコーヒー・梅うふふワイン試飲

posted by パパクラブ@ひがしくるめ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

再就職講座受付中!

東久留米市男女平等推進センターフィフティ2からお知らせです。

センターでは2月連続して再就職講座(2月19日は公開講座)を開催します。
パソコンの知らなかった機能知識やマナー講座もあります。
是非ともパートナーの方におすすめください。申し込みは男女平等推進センター(042−472−0061)へ。
22再就職シリーズチラシ用.jpg


青年会議所では「第74回例会「ドッジボール大会」を下記のように開催します。多くの方の
参加をよろしくお願いします。
 
この度、2011年度東久留米青年会議所は、働く世代の市民が参加できるイベントを企画いたしました。大変お忙しいと存じますが、なにとぞご理解を頂き参加していただけますよう、お願い申し上げます。
 
<概要>
●主催 : 東久留米青年会議所
●日時 : 2月12日(土) 18:00 〜 21:20
●場所 : 東久留米市スポーツセンター 第一体育室
●内容 : 第1部:各団体PR  第2部:ドッジボール大会
●参加対象者 : 東久留米の団体に所属する東久留米市民


<主旨目的>
東久留米に在住する働く世代(20代〜40代)の体力・健康増進、相互の交流を図るための第一歩となるよう、スポーツ・リクリエーション大会を開催する。

<効果>
  働く世代が企画し、働く世代が参加する東久留米市民のためのイベントを開催することによって、同世代の地域参加を促進することができる。
  また、交流によってネットワーク構築の可能性が広がり、市の活性化に繋がり、まちを明るく元気にするための一助となることができる。
posted by パパクラブ@ひがしくるめ at 17:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ご連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

うどんかふぇ もづく

黒目川、新大橋の辺り

北側の踏み切りからパチンコ大学の前の斜め右の商店街をまっすぐ行き、黒目川の手前

一年くらい前にできたそうです



四万十うどん で

かけうどん:380円
かまたまうどん:530円
肉汁うどん:680円

などお手頃です

和洋めんたいバターうどん:630円
なんて変り種もあります
K3400265.JPG


珈琲
カプチーノ
がクッキー付きでなんと250円
なかなか美味しかったですよ〜
K3400268.JPG

ホットミルク
みかんジュース
ぶどうジュース
もあるので子連れでもOKですよ〜


Reported by echigoya
posted by パパクラブ@ひがしくるめ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車の練習

そろそろ補助輪なしの特訓をと

先輩パパさんに教わった方法で

自転車のペダルを外し、足こぎで平衡感覚をつけさせようと
緩やかな下り坂にて練習

黒目川沿いにて

1654919416_181.jpg


by echigoya
posted by パパクラブ@ひがしくるめ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

クリスマスケーキ作り

我が家では毎年の恒例になりつつある
ホットケーキでクリスマスツリー作り

K3400224.JPG

ホットケーキを焼き、木の形に切る
(丸いホットケーキを縦に4つに切り、かくかくに切る)
果物を適当に
生クリーム

K3400226.JPGK3400228.JPG

息子は飾りつけが楽しいようで
生クリーム嫌いなくせに、ぬったくるのは大好きです

K3400229.JPG

最後にイチゴの雪だるまと、リンゴのうさぎさんもつけて
できあがりー

K3400230.JPG

楽しいクリスマスでした〜



by えちごや
posted by パパクラブ@ひがしくるめ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カボチャのプリン

101226_0834~01.JPG知り合いの農家さんからカボチャを頂きました(^_^)v
普通に煮て食べるのも良いのですが、今回はプリンにしてみました。

家にあるもので済ませたので、材料が完全には揃っている訳ではありませんが、自宅で食べる用なので問題無しです(笑)


材料
カボチャ、卵3個、シナモン、ナツメグ、バニラエッセンス、砂糖、牛乳(本当は生クリームの方が良いのですが)

作り方
@カボチャを電子レンジでチンして、軟らかくしてから皮を取ってミキサーへ。
A砂糖、玉子、牛乳、バニラエッセンス少々、香辛料を入れて、ミキサーで混ぜる。
B耐熱容器に入れて電子レンジ900Wで3分半
Cキッチンペーパーをレンジのお皿に乗せて水150ccを含ませる。そこにBを載せてオーブン150℃で30分

Dたぶん完成するはずです…

完成しなかったらすみませんm(_ _)m


食べる前には冷蔵庫で良く冷やしてから。


カラメルをかけると大変おいしゅうございました。
posted by パパクラブ@ひがしくるめ at 09:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ご連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

Merry X'mas

ミッションコンプリート!

K3400223.JPG

よーねちょります
しかしあやうくとーちゃんも寝過ごすところでしたわ〜


by えちごや
posted by パパクラブ@ひがしくるめ at 04:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

餅つき&焼き芋

土曜日は滝山団地の餅つき&焼き芋大会

mochi1.JPG

親子で餅つきさせてもらいました

mochi.jpg

保育園では衛生上の問題で実現は結構難しいんです
でも完全にダメだというわけではなく、園長の裁量によるところもあるらしいですが・・・

息子は自分の番になるといきなり「やっぱりやらない」逃げ出してしまいましたが
みんながやっているのを見て、「やっぱりやりたい〜」とつかせていただきました
やっぱり楽しいですねぇ

なんだかんだあり、遅くなってしまい焼き芋が終わってしまいましたが
和パパさんのご配慮で蒸かし芋もいただき、
なんといってもつきたてのお餅は美味しいですね〜

mochi3.JPG

和パパさんありがとうございました〜

エンデさんも撮影ありがとうございました〜


by えちごや
posted by パパクラブ@ひがしくるめ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

保育園の周年記念行事

週末は保育園の周年記念行事でした

1630922749_213.jpg

副実行委員を務める私はこの1カ月毎週末朝から晩まで保育園で作業し、
寝る時間を削り、準備に大忙しでした。

でも当日は沢山の人が参加してくれ、OB父母も先生方も沢山力を貸してくれ、大成功を収めることができました。
改めて保育園のパワーを感じ、東久留米の保育園に入れてよかったなぁと感じた一日でした。


10年前のタイムカプセルをあけ
10年後に向けてまたタイムカプセルロケットを飛ばしました。
10年後にまだ公立保育園が残っていることを祈りつつ、みんなとの再会を楽しみにしたいと思います。
10年後になれば息子も高校生。どんな子になっているのかな。


実は前日我らがパパクラブ設立当初お世話になっていたS谷係長、今では課長さんに連絡し
是非きてくださーいと誘ったら、一緒に参加して、カレー配布を手伝ってくださいました。
ありがとうございました。

そしてM山さんの下のお嬢さんも、ちょっとうちの保育園にいたことから、急きょ連絡し
来ていただきました。パパは野球だとのことで、私はお会いできませんでしたが、
ママと参加してくださっていたと聞いています。
楽しんでもらえたかな?


さあ、これからは記念誌作り、そして卒対です。
今年は忙しいけど頑張るぞー
posted by パパクラブ@ひがしくるめ at 12:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

